【保存版】夫婦喧嘩を一瞬で終わらせる魔法の言葉5選

【保存版】夫婦喧嘩を一瞬で終わらせる魔法の言葉5選

夫婦とは、いってしまえば元々は赤の他人です。

そんな二人が大人になってから共同生活を営むとなれば喧嘩は付き物といっても過言ではありません。

でも、本当は喧嘩なんてしたくないはずです。
いくら相手のことを大切に思う気持ちがあっても、喧嘩中はそれをうまく言葉にはできないものですね。

しかし、これを読んでいただいたあなたはもう大丈夫。
夫婦喧嘩を一瞬で終わらせることができる「魔法の言葉」をご紹介させていただきます。

いざ、夫婦喧嘩になってしまったときには思い出してみてください。
必ず相手の素敵な笑顔が戻ってきてくれるはずです。

夫婦喧嘩を終わらせる魔法の言葉5選はこちら

1「本当は仲良くしたいだけなの」

そりゃそうでしょう!という言葉が返ってきそうな気もしますが、それでいいんです。

そもそも夫婦というものは、敵対しているわけではありません。
どこかの国と国の争いごとのように日々相手を監視し合い、いがみあっているわけではないのです。
共に協力し合い歩んでいくのが夫婦の本来の姿です。

「そうだった、本当は仲良しでいたいはずなんだ。」

夫婦であれば、きっと誰もが根底に秘めている気持ちなのではないでしょうか。

それを一瞬で呼び起こしてくれる魔法の言葉がこの一言です。

2「そんな寂しいこと言わないで」

夫婦喧嘩の原因は、相手に対する不満であることがほとんどです。
その不満をストレートにぶつけると、まったく良い結果なんてものは期待できません。

相手の反応にイラッとしたときに、ついつい「むかつく」「うざい」といった言葉が出てきてしまいます。
こういった攻撃的な言葉がさらに喧嘩をエスカレートさせてしまっているわけです。

では、攻撃的ではなく弱い言葉を相手に使われたとします。
パートナーから「悲しい」「つらい」といった言葉を言われたらどう感じますか?

このような言葉は相手を攻撃するためのものではないので、一瞬にして冷静さを取り戻す効果があります。

「自分のせいでそんなふうに感じさせてしまっていたのか・・」

喧嘩の最中は相手のことを思いやる気持ちを忘れてしまっています。

特に男性は、本来であれば女性を喜ばせることに満足感を得るという本能がありますから、弱い言葉を口に出されることによって、罪悪感に苛まれてしまうというわけです。

まさに、相手が一瞬で冷静さを取り戻してくれる魔法の言葉です。

3「そうだね」

夫婦間の喧嘩は、双方の意見の食い違いによって起こります。

夫婦であるならば、自分のことを一番理解してくれてなきゃいけないはずなのに、という気持ちがどうしてもあります。
結婚までしているということは、生涯を共にする決心があるはずなのですから。

そんな相手が自分のことをわかってくれていない。そう感じてしまうことが発端となり、喧嘩へと発展してしまうわけです。

「どうしてわかってくれないの?いい加減わかってよ!」

そんなとき、少しくらい考えが違っていたって「そうだね」と優しく理解を示すことによって、相手も少しは気持ちを落ち着かせてくれるはずです。

相手への同意というのは、夫婦喧嘩を収束させるためにはどうしても必要ですね。

歩み寄る気持ちを一瞬で取り戻してくれる魔法の言葉といえるのではないでしょうか。

4「いってらっしゃい」

一旦は落ち着いたものの相手への怒りが収まらず、険悪状態が続いてしまう夫婦はたくさんいるものです。
しかし、そんな状態であったとしても、どちらかが朝仕事へと行くときには「いってらっしゃい」の言葉をかけてあげましょう。

こんな夫婦の話があります。
普段は本当に仲が良いのですが、ささいなことですぐに喧嘩をしてしまう夫婦です。でもどんなに喧嘩をしていても、毎朝「いってらっしゃい」「いってきます」という言葉だけは必ず欠かさずに交わしていました。

旦那さんは特別救助隊、いわゆるレスキュー隊に所属した消防士だったのです。いつ命を落としてしまうのかわからない職業です。

「喧嘩をして口も聞かないまま、もう二度と話すことができなくなるのは悲しい」

こういった境遇だったからこそ生まれた夫婦のルールともいえますが、私達だっていつどこで不慮の事故や自然災害に巻き込まれてしまうかはわかりません。

いがみあったまま相手の笑顔を見られなくなってしまったら、どれほど悲しく、そして後悔することでしょうか。
「いってらっしゃい」の一言は、相手を大切に思う気持ちを一瞬で取り戻してくれる魔法の言葉になってくれるはずです。

5「ごめんなさい」

やっぱり最後はこの一言。相手に素直にあやまる言葉は本当に大切です。
喧嘩をしていく中で、「本当に悪いのは自分だよな・・」こんなふうに感じることはきっとあると思います。

夫婦喧嘩というのはなかなか素直になれないものですが、あまり意地を張らずに素直に謝罪の気持ちを伝えることができれば、仲直りも目の前です。

でも口で伝えるのは勇気もいりますし、やっぱり恥ずかしいものですね。そんなときは、メールや手紙などで気持ちを伝えてみるといいかもしれません。

下手に言い訳などをせずに、素直に「ごめんなさい」と伝える。当たり前の一言かもしれませんが、きっとこの一言も夫婦喧嘩を一瞬で終わらせる魔法の言葉の1つなのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?
どの言葉も難しいものではありませんが、夫婦喧嘩中は以外と言いづらいと思います。

どうせなら早々に喧嘩を終わらせて仲良くしているに越したことはないので、勇気を出して言ってみましょう。

それでは良い夫婦生活を!

Top